エコキュートの選び方エコキュートQ&Aエコキュートの導入Q&A>井戸水でもエコキュートの利用はできますか?

井戸水でもエコキュートの利用はできますか?

我が家は給湯に井戸水を利用しています。エコキュートは井戸水の場合利用できないと聞いたのですが、導入は無理なのでしょうか?またその理由はなぜですか?

回答:硬水は内部にカルシウム等の付着の恐れがあります

井戸水の場合、水の中にカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が普通の水道水よりも多く含まれていることが多いです(こういう水を「硬水」といいます)。これらは当然飲用に問題があるわけではないのですが、エコキュートではお湯を温めるときに細い配管に水を流します。

長期間こうした硬水をつかうと水に溶けているカルシウムなどが配管にこびりついて、故障などのトラブルの原因となることがあります。(もちろん、設置ができないというわけではないのですが、機器の寿命を短くする上、メーカー保証などが受けられなくなります)

ちなみに最近では、井戸水対応(硬水対応)のエコキュートも販売されています。また、軟水器という機器を別途設置する事でエコキュートの設置が可能になる場合もあります。